グラチャントライアル

グラチャントライアル
ここのところ、寒い日が続きますねー。

昨日、一昨日は宮城県のSUGOサーキットで開催された「グランドチャンピオン大会」に行ってきました。
お客様が参加されるということで、応援にお供してきました。

土曜日に現地入りしてセクションの下見に行ってびっくり!
2週間前の全日本選手権で使われたセクションがほとんどそのままになっていて、中にはテープもそのまま色あせていたヤツもあります。
僕は参加者ではなく、マインダーでもなかったので、テープ内自由のラインでいいのだろうと思って見ていて、それでもむずかしめの所があるなあと思って見ていたのですが、グランドチャンピオンクラスはマーカー規制があると途中から聞かされ、かなりむずかしめです。
中には全日本の時の国際B級のラインよりも厳しいところもあります。
参加ライダーはかなりショックを受けた様子で、夜はお酒を飲ませて忘れさせるようにしていました(笑)

大会当日は若干セクションが変更され、易しくなりましたが、やはり難易度は高めで、厳しそうです。
ライダーについて回り、危ないところは申告5点を勧めて、集中できるところだけやるようにアドバイスしました。
何とか無事走り終え、怪我無く終われてよかったねーとみんなで喜んで(?)いました。

年に一度の国内ライセンスライダーの全国大会ということで。ハードな設定だったのかもしれませんが、例年とのレベルの違いに驚いた大会でした。


*やはりマインダーのIAS田中選手。土曜日はマインダーの練習会?が盛んだったように思います