車検でヒヤリ

昨日から、トランポに使っているハイエースを車検に出していたのですが、かなり距離を走っていることもあり、黒煙の吐く量がすごいらしく、車検に受からないかもしれないと車屋サンに言われてしまいました。

ディーゼル車は車検時に黒煙試験というのがあるそうで、全開にして黒煙の量を見るというものらしいのです。
現在も調子よく走ってくれているマイトランポなので、引っかかる事はないかなと思っていたのですが、使用に伴う劣化は避けられないので、黒煙はしょうがないものと考えていましたが、お国の基準ではそうもいかないそうです。

自分の中では、乗り換えはもう少し先にしようと考えていただけに、予定が狂うので困ったナーと思っていました。が、午後に車屋サンから電話があり、通ったとの事だったので安心しました。

「これではた2年は付き合いができるな!ハイエース君!」と一人で車を撫でてから、車庫に入れておきました。