便利で困る!?

今日は朝からずーっと雨でした。

昨日の日曜は中部選手権富山大会の準備のお手伝いに行きました。
準備といっても指示された部分の草刈がメインで、大まかな部分はすでに決められていて、ほんの少しお手伝いしたという感じでした。
ここ最近になってやっと梅雨らしくなったせいか、草が激しく伸びていて、ちょっとした部分を刈るのにも苦労しました。
一緒に草を刈っている方で、その道のプロの方がいらっしゃいましたが、コレはかなりハードな仕事のように思えました。

その後少しだけ練習し、帰る時にメンバーの方の一人大騒ぎしているので、どうしたのかと思ったら、車をインロックしてしまったようです。
最近のワンボックス(と言ってもかなり前からですが)は運転席のスイッチやキーレスエントリーでロックすると、スライドドアやバックドアは普通にドアを閉めるだけで、ロックしてしまいます。
この方は最近車を買い換えたそうで、この機能のことをご存じなかったようです。
運転席でロックしてから、キーを車内にいれ、バックドアだけを開けておいたそうなのですが、誰かが雨を心配してバックドアを閉めたようです。

みんな戻ってきてから、あれこれとガチャガチャしまくって、何とか開ける事がました。
勝因は運転席の窓を少し開けておいたおかげで、何とか器具を入れてロックを解除できました。
鍵をかけないのも心配ですけど、インロックも怖いですね。
僕も気の引きしまる一時でした。

気をつけよう 車上狙いと インロック(うまい!)