雪は降る〜あなたは来ない〜

雪は降る〜あなたは来ない〜
今日も寒かったですねー。

北陸地方は昨日からまた冷え込みが激しくなって、積雪もあります。
全国ニュースにもなってしまいましたが、北陸自動車道で全長1.3キロ、総数61台が巻き込まれる、交通事故がありました。
61台もすごいですけど、1.3キロにわたって事故車が並ぶという光景もものすごい状況だっただろうなと、思います。
なかなかここまでの多重事故は無いと思います。

当店の駐車場にも久しぶりに除雪が必要なほどの積雪があったので、朝から除雪しました。
降ったばかりの雪は軽いので、馬力の少ない除雪車でもはかどります。
ウチの除雪車は馬力がないモデルなので、一度飛ばした雪がまた敷地内に落ちてしまい、そこを通る時はゆっくり動かさないと、雪が詰まってしまうという、なかなかのヤツ(?)です。
それでも有ると無いでは大きな違いです。
若い時に「有るか無いかが大きな違いで、有るときのスペックの違いは問題ではない」といわれたことを思い出しました。
もう10年以上、前の話です。
日記を書いていて、思い出しました。


*ふんわり雪化粧