まだ雪があったりして

まだ雪があったりして
今日は暖かくていい天気でしたねー。

ここへ来てすこし落ち着いてきたので、昨年から使わせていただいている、新しい練習場の様子を見に行きました。
天気がよかったので、バイクで行こうと思い、家にあったスクーターで行ってみました。
林道の入り口まで行くと、通行止めの看板が立っていて、土砂崩れとなっています。
念のため、管理事務所に行って、確認すると林道の谷側が崩れていて、通れない状況だそうです。
その為、林道の先にある施設などの営業も出来ないそうで、困っておられました。
僕も困ってしまいましたが、一応見に行ってみることにしました。
最初は順調に進んでいたのですが、中盤から土砂崩れを片付けたような痕が出だして、終盤は山側からもかなり崩れて岩などが転がっていました。
問題の道が崩れている所も見えて、確かに車で通るのは無理でした。
幸いスクーターでしたので、横を通り抜けて更に上へ。
もう少しで練習スペース・・・という所で、なんと雪がしっかりと残っていました。
しょうがないのでスクーターはそこに放置して、歩いていってみましたが、練習エリアも3割くらいは雪が残っていました。
改めて今年の雪は凄かったんですねえ。参りました。
でも、練習エリアの草が全然少なくて、地形が把握しやすく、確認できたのでよかったです。
道を何とかせねば!


*雪によるマシン通行止めでパチリ